本文へスキップします。

【全】ヘッダーリンク
【全・SP】お問い合わせ
H1

お知らせ詳細

お知らせ詳細

800MHz帯デジタルMCA 新規の申込受付終了について

2023/05/24
共通
日頃より、移動無線センターのMCA無線をご利用いただきありがとうございます。

さて、800MHz帯デジタルMCA(mcAccess e)は、2003年10月のサービス開始以来、お蔭様をもちまして約20年を経過いたしました。国・自治体様をはじめ、一般企業様のご利用を含め、10万局を超えるご利用を頂いております。
 2022年11月に公表された「周波数再編アクションプラン(令和4年度版)(案)に対する意見募集の結果及び意見に対する考え方」において、総務省は、「800MHz帯デジタルMCAシステムの高度MCAシステムへの移行については、関係者とスケジュール等の具体化に向けて検討を行なってまいります。」としております。当財団としましては、800MHz帯デジタルMCAの設備維持の限界、ご利用者様等への周知期間及びご利用者様のご対応期間を考慮しつつ、800MHz帯デジタルMCAサービスを終了する時期について速やかに結論が得られるよう、総務省と協議しております。

このような状況を踏まえ混乱なく800MHz帯デジタルMCAを終了できるように新規の申込受付は、2023年5月31日をもって原則終了とさせて頂くことといたしました。
また、800MHz帯デジタルMCAサービスを終了する時期につきましては、決まり次第改めてご案内させていただきます。
本件に関するお問い合わせはこちら(問い合わせフォームにリンクします)へお願いいたします。